case-208

あっせん手続きの結果、当初保険会社から提示された額の約1.14倍の賠償額が認められた事案

 

事案の概要

 

お住まい

明和町

年代

60代

性別

男性

職業

無職

事故状況

信号機で交通整理のされていない丁字路の直進路から突き当たり路に右折しようと待機していたところ、突き当たり路から直進路に右折してきた相手方車が自車の対向車線を走行していた車両に衝突した。同車両は衝突の衝撃によって押し出され、自車に衝突し受傷した。

後遺障害等級

過失割合

ご依頼者0:相手方10

当初提示額(人損)

73万1,850円

当初提示額(物損)

解決額(人損)

83万7,850円 10万6,000円の増額!

解決額(物損)

交渉期間

1年1か月

 

お客様の声

 

私は、信号機で交通整理のされていない丁字路の直進路から突き当たり路に右折しようと車が途切れるのを待っていました。

すると、突き当たり路から直進路に右折してきた相手方が運転する車両が私の対向車線を走行していた車両に衝突しました。

対向車線を走行していた車両は相手方が運転する車両に衝突された衝撃でこちらに押し出され、私の車両に衝突しました。

私は、この事故で腰背部挫傷、左肩挫傷、頚部挫傷の怪我を負いました。

物損については、特に揉めることもなく解決しました。

怪我については、治療が終了した後、相手方の保険会社から金額の提示があったのですが、納得しがたい金額だと感じました。

とはいえ、私は交通事故については全くの素人でしたので、提示された金額が妥当かどうかわかりません。

そこで、一度弁護士さんに相談したいと考えました。私の保険には弁護士費用特約を付けていたので、自分が契約する保険会社の方を通じて弁護士さんを紹介いただくこととしました。

そこでご紹介いただいたのが上野弁護士です。

上野弁護士に相談したところ、弁護士が介入すれば賠償額の増額が見込めるだろうとのお話をいただきました。

そこで、私は、上野弁護士に相手方保険会社との交渉をお任せすることとしました。

上野弁護士は、相手方の保険会社と辛抱強く交渉下さったのですが、相対での話し合いでは話がまとまらなかったため、交通事故紛争処理センターというところへあっせん申立をして下さいました。

交通事故紛争処理センターでのあっせん手続の結果、この度、83万7,850円での示談が成立することとなりました。

当初の提示額より10万円もアップしたのは上野弁護士の手腕によるところだと思っております。

この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

前の記事

case-207

次の記事

case-209